SSブログ
マラソンレース ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりのエントリ争奪戦 [マラソンレース]

いやぁ。。疲れた。。久しぶりのエントリ争奪戦だった。。

名古屋ウィメンズマラソンのエントリ、とりあえず無事終了。
宿泊プラン付と迷ったけど、とりあえずは出走権だけ。。

ホテルは、楽天トラベルで仮おさえしたホテルがあるし、とりあえず
路頭に迷うことはない。。

いいプランが残っていれば、14日からの宿泊プランの空き状況をチェックして
乗りかえたっていい。。

レースは決まった。あとは目標に向かって前進あるのみ!
nice!(0)  コメント(2) 

今年も名古屋にエントリだっ [マラソンレース]

本日、ONE TOKYOプレミアムの抽選結果が出た。
先行エントリ枠でも8倍という。。。とんでもない人気だ。

結果はやっぱりね。。の結果で落選だった。

#運をガリガリくんにもって行かれちゃった。。(苦笑)

今年もエントリすれば確実に走ることができるマラソンに
エントリすることにした。
ってことで、来年3月開催のNAGOYA Women's Marathonにエントリっ。

9月上旬にエントリ開始のはず。。
第2回目もフィニッシュするとTIFFANYが贈呈されるとのこと。。

昨年、フィニッシュしてからまぁ、ドームの周りをたくさん歩かされ。。
ホテルに戻るまで、大変だった記憶がよみがえる。。

あともう1個。。2月17日開催の熊本城マラソン(抽選)に
応募してみようかな。。
まっ、これは抽選だし、気楽な気持ちでね。。

まだこんなに暑いのに、もう真冬のレースのことなんてね。。

1月開催の石垣島マラソンも捨てがたいっ。


nice!(0)  コメント(2) 

もうすぐ締め切り、Run Girl Night [マラソンレース]

1年目はボランティアで、昨年はランナーで参加したRun Girl Night。

今年、Vol.3で3回目。今年もランナー参加でエントリしました。

9月後半といえど。。かなり暑かった昨年は10kmでエントリ。。

今年は。。5kmにしちゃいました。

もうすぐ締め切りだそうですよ。今年は昨年以上にお土産いっぱいらしい。。

#内容すごすぎて、ビックリ&すっごく楽しみ♪

詳しくはランガールのブログでどうぞっ






nice!(0)  コメント(0) 

エントリ、いろいろ [マラソンレース]

今月に入って、エントリ開始になったレースが2つ。。

1つは9月開催のランガールナイト。
もう1つは東京マラソンのプレミアムメンバーエントリ。
東京は、当選しないと走れないわけで、一発でエントリが決まれば
スケジュールが早々に確定できる。。

秋のレースで、エントリができればつくば、当選したら大阪!と思っていたけれど、
つくばは仕事で1日潰されたので結局エントリはできなかった。。
大阪も落選。。

さて、どうしようかな。。。

1月に石垣島マラソンにでも行こうかな。。と密かに考えたりして。。
石垣でハーフは走ったことあるけど、フルを走ったことはないからなぁ。

少しずつだけど、今は昔の身体を取り戻すべく、走りながら
レースのことを考えたりする今日このごろ。。
nice!(0)  コメント(0) 

PARACUP 2012 [マラソンレース]

4月8日(日)に開催されたPARACUP。今年も参加してきました。

10㎞の部にエントリし、久しぶりに10㎞走りましたよ。。

今年もたくさんの応援にハイタッチ、声援をいただきました。。

家族で参加できるので、子供たちもたくさん。
ドラえもんの格好した子供たちの応援、すっごくかわいかった。

フィニッシュすると子供たちから、フィリピンの子供たちの手作り
レイをかけてもらえます。とっても嬉しい瞬間です。

翌日はしっかり筋肉痛になりまして。。

「積み重ねは本当に大事」と、何度も痛感している学習できない私。。

会場のブースで販売されているものはすべて寄付制で、値段は付いていません。

みんなのお気持ちなのです。

今年は昨年以上に賛同ブースが出ておりまして。。とっても充実していたと思います。

それから、フリマも大盛況で。。昨年以上の寄付金をいただきました。

昨年はレース後、お腹がすいて食べる時間とかもあまりなくて
駅の近くのステーキやで「お腹すいたー!」と仲間とガッツリ食事をしたけれど。。

今年は差し入れをたくさんいただきまして、10km走った消費カロリーより
たくさんカロリーを摂取したと思われます。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

PARACUP、ほんとにステキで、気持ちのこもった大会。
絶対におススメです[exclamation×2]

仙台でも開催予定ですよ。PARACUP SENDAIの鬼軍曹様にも初めて
お目にかかりまして、名刺をいただきました。


来年も参加しようと思っています[るんるん]

CIMG1792.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

名古屋ウィメンズマラソン [マラソンレース]

東日本大震災から1年。。

2012年3月11日に開催された名古屋ウィメンズマラソン走ってきた。

前日の昼過ぎに名古屋入りして、EXPO会場でゼッケン受取り。
けっこう列ができていて、ゼッケン受け取るまでに時間かかった。

東京マラソンEXPOの規模と比較したら、だいぶこじんまり。。
友達はEXPOでエネルギージェルとかを買おうと思っていた
らしいけど、売っていなかったのだ。。

メナードのブースで参加賞をいただき、ナイキのブースでは
3.11のRUN TOGHETERに事前登録しておいたのでTシャツをいただいた。
NIKE+を作動させて走ることは決めていたが、Tシャツをいただけたので
「これを着て走ろう!」と前日にランウエアを変更した。

前日は、山本屋本店でカーボ。味噌もつ鍋をオーダー。
締めはうどんなのだが。。あまりの盛況でうどんがなくなったらしく。。
1時間ほど待たされた。。
かなり用意をしておいたらしいけど、足りなくなったとのこと。。

すっかりホテルに戻る時間が遅くなったが、粗方準備はできていたので
お風呂入って就寝。。

翌朝は5時半起き。
買っておいたおにぎりなどを食べながら、テーピングを貼り。。
スタートのナゴヤドームへ向かった。

余裕もったつもりが何をするにも長蛇の列。。
荷物預けもギリギリ。。お手洗いに行ってスタートに行くのもギリギリ。

スタートブロックに行くと、偶然にも高校時代の陸上部の同級生とバッタリ。
お互いに「えー!!!!」とビックリ。
彼女は昨年くらいから走り始めたらしく、東京マラソンも当選して
2週間前に走ったと言っていた。
いやぁ、ほんとにビックリした。また、どこかのレースで会うかもねっ!

スタート前にクリスタル・ケイが国歌斉唱。。美声に感動。

そして、9:10にスタート。

東京マラソンで痛めた足首が気になっていたので、スピードも抑え目。。
前回と同じくらいのペースで行けるところまでは走る作戦。

コースは比較的フラット。。折り返しコースなので、エリートランナーも
見れるし、たくさんのランナーとすれ違えるのがまた嬉しい。

ハーフの部も同じコースを走るのだが、途中でトップランナーが
追いついてきて、給水所は大変なことになっていた。
フルを走る女性がのんびり給水とる中、突き飛ばされそうな勢いで
走ってくるものだからかなり危険だった。タイムを狙っている男性
ランナーにとっては邪魔だったと思うし、来年はあれは考えるべきだと思った。

今回も私は20㎞までは走り、35㎞までは歩きも入れながら走り、
35㎞以降の7㎞はひたすら歩いた。
足首は前回に比べると、だいぶ持ってくれたので早歩きができた。
#テーピング効果もあったと思う。

しかし、40㎞超えてから、足裏にきてしまい、残りの2.195㎞に
25分もかかったのだ。。(汗)

でもでも。。フィニッシュできてよかった!

フィニッシュエリアで友達を待ちながらシューズを脱いでストレッチ。
イケメンおもてなし隊から、ハイタッチとティファニーをゲット!
そして、フィニッシャーTシャツもゲット。

給食のパンやドリンクなどもいただき、歩け歩けと荷物預けのドーム5Fへ。。

まぁ、フィニッシュしてからもたくさん歩いたよ。。
地下鉄の駅までもかなり歩いたし。。

今回応援に来てくれたTちゃんのお友達、ふくちゃんが沿道で
応援してくれた。応援ありがとう!見つけてくれて嬉しかった。

打ち上げは風来坊で手羽先。事前に上手な食べ方をチェックしておいた。
走った後はほんとにごはんがおいしい!

なんとか。。3週連続レースを3つともリタイヤすることなく
フィニッシュすることができた。。。

でも、練習積んでおかないと、大変なことになることは
よーくわかった。。

長距離はすこしお休み。。足をちゃんと治して、身体も作り直して
また、秋にチャレンジしよう!

今回いただいたもの。。
CIMG1674.JPG




nice!(1)  コメント(0) 

名古屋へ。。 [マラソンレース]

夜中にバタバタと準備を終わらせ。。。

名古屋へGO~!

今週は外出だらけだったけど、走らずに足休め。。

3.11の大震災からちょうど1年になる明日は。。

気持ちをこめて、走ります。
nice!(0)  コメント(0) 

渋谷・表参道 Women's run 今年も参加! [マラソンレース]

渋谷・表参道 Women's run 今年も参加してきた。

11月上旬にアーリーエントリで確実にエントリ確保したレース。
渋谷の街、表参道、明治神宮参道も走れる、とっても素敵なコース!

東京マラソンから1週間。。足首の様子を見ながらのゆっくりラン。

当日エントリは空いていて、受取もスムーズだった。
受付にボランティアでジム友のMちゃんが来ていたので探してご挨拶。

会えてよかった。
スタート後も声援をくれて。。嬉しかった。本当にありがとう!

kazuさんにも声をかけてもらった。久しぶりだったなぁ。。
写真も送っていただき。。感謝です。


レースの方は。。
9時スタートで3つのウェーブに分かれてスタートだったんだけど。。
もうちょっと間隔をあけた方が、ランナー渋滞しなかったんじゃないかな?
って思った。

最初は道幅も狭いし、ランナー渋滞で思うように走れず。。
渋谷の街も進まない。。
表参道にさしかかったところでだいぶストレスなく走れるようになったかな。

でも、今回はゆっくりランだったのでそれでもよし。。

明治神宮の参道は街とは一変して、とっても静かで、木々も多く
林を抜けたら広い芝生の広場が出てきて。。とっても気持ちよかった。

代々木公園の脇を走り、残り1㎞はまた上り坂。。
最後にこの坂はキツイ。。

足首の痛みが出ることもなく、10㎞ラン、フィニッシュ!

今年もフルーツのお土産とか、パスタとかたくさんいただいた。
どこもかしこも参加賞やスポンサーの配布物をもらうのに長蛇の列で。。
それはちょっとストレスになったかな。。

数が足りなくなってもらえないものもたくさんあったし。。
もうちょっと準備してくれればよいのにな。。ガッカリ。

でも、今年も楽しめたかな。

いよいよ、今週末は名古屋。。


nice!(1)  コメント(0) 

決めた。表参道走るっ! [マラソンレース]

もう、3月に入った。今日はひな祭りだった。

東京マラソンから1週間。痛めつけてしまった左足首はだいぶよくなった。
マラソンの翌日、山下先生のおかげで、あっという間に腫れがひいて
くれたので、火曜からの仕事にも影響はまったくでなかった。

火曜は特に外出で移動時間も長く、アンラッキーなことに中央線は大混雑で
立ちっ放し。工場から本社へ移動して打ち合わせ。そして夕方からお客さんと
さらに打ち合わせのため移動。。

一緒に外出した営業マンが「大丈夫?」と気を使ってくれたけど、
まぁ、座れなくても大丈夫だった。
#来た電車に乗ったはいいが、快速電車だったことに後から気づき、
 最寄り駅を通過したときは営業マンも私もかなりあせったが。。

先月は、マラソンを走ったので、久しぶりの月間100km超え。

名古屋はまだちょっと迷ってはいるけど、仲間がたくさん走るから
現地には行くつもりだし、走れなくても応援しに行こうと思っている。

でも、今のところは。。出走するつもりでいる。

明日は表参道Women's Run。走るかどうかは。。今日、5kmくらい走ってみて
決めるつもりだった。

今、4.2kmゆっくり走り。。足首はきっと大丈夫!

ってことで、明日は走るっ!

で、名古屋までの1週間はまた火曜以外は仕事がびっちり埋まり、
忙しいスケジュールなので。。都合よく?足は温存かな。

さて、準備だ準備。明日も朝は早いのだ!


nice!(0)  コメント(0) 

練習不足で挑んだ東京マラソン2012 [マラソンレース]

昨日開催された東京マラソン2012。

2週間後の名古屋に出ることが決まっていたのだが、11月下旬に追加当選し、
欲張ってエントリ。

東京は当選したものじゃないと走れないレース。。
欲張りたくなるもので。。入金したからには、やっぱりフィニッシュしたくて。。

仕事の多忙さもあったのだが、練習不足はもうどうにもならなかった。

1月は50kmほど、2月も60kmという走行距離。。

これでいきなりフルを走るんだもの。。どっかに異変が出て当然のこと。

いざ、スタートしてみると。。
すぐに左足首に違和感。。あれ? 右足底の方が気になっていたから
かばって走っていたのかもしれない。。そういう癖がついてしまったのか?
いや、左足首は9月にケガをしていた。捻ったのだ。完治していなかったんだろう。
普段の歩行は平気でも、走ると負荷が高くなりし、ましてや体重も増量したもんだから
なおさら。。

右足底は大丈夫。家を出る前に貼ったテーピングのおかげもあってかな?

5kmのエイドを過ぎたところで、今年もMちゃんたちが応援にかけつけてくれた。
私の名前を呼んでくれて気がついた。

会ったのは本当に久しぶり。最後にあったのが、Sさんの5月のパンプが最後。
じつに9ヶ月ぶりのこと。嬉しかったなぁ。寒い中、本当にありがとうね!

距離を重ねるにつれて、左足首の違和感がどうも気になる。。
ペースを落としながら、慎重に走った。できれば歩く距離は短いほうがいいと
思っていたので、30kmくらいまでは走りたかったのだ。
幸いにして右足底は問題なし。痛みもなかった。

応援、ボランティア、本当にあったかい声援をたくさんもらいながら、一歩一歩
感謝しながら進んだ。
ボランティアの皆様の笑顔が本当にキラキラしていたまぶしいくらいだった。
後半はその笑顔に感動して半泣き状態。。


品川を折り返し、日比谷に戻ってきた。まだ大丈夫。
20kmをこえて、こっからだ。足がどこまでもってくれるか。。

左足首の違和感はやっぱり消えない。不安がよぎる。

カメラ持って走ることはあまりないのだけど、今回はiPhone持って走った。
後半、つらくなったら気を紛らわすために写真撮ったりつぶやこうと思ったのだ。

浅草に向かう途中、25km。まだ平気。このあたりから給食が出た。
初めてパンを食べた。チョコパン、美味しかった。。バナナも美味しかった!

スカイツリーが見えて、絶好の撮影ポイントがあって、おのぼりさん気分で
パシャリ。そして、歩きながらつぶやく。。

浅草寺では日テレの中継が入っていた。ヒルナデスの中継だった模様。
ここでナンチャンを見た。
#ちょうちんを撮ったんだが、ナンチャンも写ってた。。掲載するのは
 マズイので画像は割愛。。

浅草を折り返し、途中でYちゃん発見!。緑の派手なヅラかぶっていたので
すぐにわかったよ!

30km過ぎ。。足首の違和感がとれず、痛みが出始めた。
ここで、ロキソニンを飲む。。少し効いたか?32kmくらいからまた走れた。
でも、これも35kmまで。。痛みで走ることができなくなった。

トボトボ歩いていると、私の名前を呼ぶ声が聞こえて振り返るとS田さん夫妻。
近くに行って、おしゃべり。。
「無理しないでね」と励ましてくれた。ありがとう!

佃大橋にさしかかり。。ここもひたすら歩く。。1km毎の看板が待ち遠しい。。
なかなか出てこないんだもん。。

35km~40kmの区間は1時間以上かかった。
残りの2.195kmも長い長い。。

でも、走れないから冷え切った身体でひたすら歩く。。

ようやくこのコーナーを曲がればフィニッシュだ。。
長かった。。でもフィニッシュまでたどり着けてよかった。。
昨年まではなかったこのゲート。。残り195mのゲート。。このゲートをくぐると
FINISHの文字が。。

よかった。。周りはラストは走ろうとみんな走っているけど、私は走れず
ひたすら我慢して歩いた。。

長い長いレースが終わった。。ワースト記録更新。書くに値しない記録なので
ここには書かないことにする。

反省はいろいろ。。仕事を理由にサボってた。。これが最大の反省。
12月は本当に忙しくて、毎日ヘトヘト、バタンキューだったけど、1月後半は少し
余裕がでてきていた。。けど、サボり癖じゃないけど、動かなかった。。
腹筋したり、ストレッチしたり、15分、20分はできたはず。。

チームのみんなもそうやって努力している人たちが多いんだから、それと
比べたら、完全にサボりだったと思う。。

この経験はきっと無駄なことではない。。これも私に必要な過程なのだ。
遠回りしすぎてるかもしれないけどね。

CIMG1666.JPG




nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - マラソンレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。