SSブログ

名古屋ウィメンズマラソン [マラソンレース]

東日本大震災から1年。。

2012年3月11日に開催された名古屋ウィメンズマラソン走ってきた。

前日の昼過ぎに名古屋入りして、EXPO会場でゼッケン受取り。
けっこう列ができていて、ゼッケン受け取るまでに時間かかった。

東京マラソンEXPOの規模と比較したら、だいぶこじんまり。。
友達はEXPOでエネルギージェルとかを買おうと思っていた
らしいけど、売っていなかったのだ。。

メナードのブースで参加賞をいただき、ナイキのブースでは
3.11のRUN TOGHETERに事前登録しておいたのでTシャツをいただいた。
NIKE+を作動させて走ることは決めていたが、Tシャツをいただけたので
「これを着て走ろう!」と前日にランウエアを変更した。

前日は、山本屋本店でカーボ。味噌もつ鍋をオーダー。
締めはうどんなのだが。。あまりの盛況でうどんがなくなったらしく。。
1時間ほど待たされた。。
かなり用意をしておいたらしいけど、足りなくなったとのこと。。

すっかりホテルに戻る時間が遅くなったが、粗方準備はできていたので
お風呂入って就寝。。

翌朝は5時半起き。
買っておいたおにぎりなどを食べながら、テーピングを貼り。。
スタートのナゴヤドームへ向かった。

余裕もったつもりが何をするにも長蛇の列。。
荷物預けもギリギリ。。お手洗いに行ってスタートに行くのもギリギリ。

スタートブロックに行くと、偶然にも高校時代の陸上部の同級生とバッタリ。
お互いに「えー!!!!」とビックリ。
彼女は昨年くらいから走り始めたらしく、東京マラソンも当選して
2週間前に走ったと言っていた。
いやぁ、ほんとにビックリした。また、どこかのレースで会うかもねっ!

スタート前にクリスタル・ケイが国歌斉唱。。美声に感動。

そして、9:10にスタート。

東京マラソンで痛めた足首が気になっていたので、スピードも抑え目。。
前回と同じくらいのペースで行けるところまでは走る作戦。

コースは比較的フラット。。折り返しコースなので、エリートランナーも
見れるし、たくさんのランナーとすれ違えるのがまた嬉しい。

ハーフの部も同じコースを走るのだが、途中でトップランナーが
追いついてきて、給水所は大変なことになっていた。
フルを走る女性がのんびり給水とる中、突き飛ばされそうな勢いで
走ってくるものだからかなり危険だった。タイムを狙っている男性
ランナーにとっては邪魔だったと思うし、来年はあれは考えるべきだと思った。

今回も私は20㎞までは走り、35㎞までは歩きも入れながら走り、
35㎞以降の7㎞はひたすら歩いた。
足首は前回に比べると、だいぶ持ってくれたので早歩きができた。
#テーピング効果もあったと思う。

しかし、40㎞超えてから、足裏にきてしまい、残りの2.195㎞に
25分もかかったのだ。。(汗)

でもでも。。フィニッシュできてよかった!

フィニッシュエリアで友達を待ちながらシューズを脱いでストレッチ。
イケメンおもてなし隊から、ハイタッチとティファニーをゲット!
そして、フィニッシャーTシャツもゲット。

給食のパンやドリンクなどもいただき、歩け歩けと荷物預けのドーム5Fへ。。

まぁ、フィニッシュしてからもたくさん歩いたよ。。
地下鉄の駅までもかなり歩いたし。。

今回応援に来てくれたTちゃんのお友達、ふくちゃんが沿道で
応援してくれた。応援ありがとう!見つけてくれて嬉しかった。

打ち上げは風来坊で手羽先。事前に上手な食べ方をチェックしておいた。
走った後はほんとにごはんがおいしい!

なんとか。。3週連続レースを3つともリタイヤすることなく
フィニッシュすることができた。。。

でも、練習積んでおかないと、大変なことになることは
よーくわかった。。

長距離はすこしお休み。。足をちゃんと治して、身体も作り直して
また、秋にチャレンジしよう!

今回いただいたもの。。
CIMG1674.JPG




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。