SSブログ

東京マラソン2010 フィニッシュ! [マラソンレース]

昨日、東京マラソン2010に出走し、無事完走~!

100301_0914~01.JPG

応援してくれたみんな、そしてボランティアスタッフの皆様のおかげです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

目標には及ばなかったけど、可能性はゼロじゃなかったから
サブ3.5をねらった。

序盤は予定通りだったけど、品川を折り返してから、霙交じりの雨で
身体がキンキンに冷えてしまったこと、あとは普段は感じないふくらはぎに
すぐにでも攣りそうな違和感を感じ、ペースを落とさないとダメだと判断し
5分30秒/kmくらいのペースまで落とした。
できる限り頑張りたかったけど、足が言うことをきいてくれない。。

やっぱり、まだ私はサブ3.5の走力ではないんだ。。と痛感。
今回は後半ペースダウンするというダメレースになっちゃったけど、
悔いなし!。サブ3.5を狙わず、手堅くいってたら3時間40分は切れていたと
思うけど、今回はどうしてもチャレンジしたかったのだ。。

また次の長野までに走力アップさせて、チャレンジしたいと思う!

残念な結果となったのは、妹。。
最後尾のJブロックからスタート。整列で30分待ち、スタートまでに約30分。
冷たい雨の中、1時間近くも待てば、身体が冷え切ってしまう。。
お手洗いにスタート前に1回、走り出してもすぐに行きたくなりまた1回と。。
そうこうしているうちに、15kmの関門に間に合わない!とダッシュしたけど
「ここまで~!」という結果に。。

私も反省。。盲点だった。。
妹にはもっと厚着をさせておくべきだったのだ。。
自分ひとりではどうにも判断ができなかったと。。

初マラソンを苦い思い出にさせてしまったのが、残念だった。。
心細かったと思う。。

次回チャレンジするときは一緒に走って、ゴールまで連れて行ってあげたい!
そう思った。

今回の妹の経験は私にとっても勉強になった。。
しかも、Aブロックからスタートした人で15キロの関門でつかまったという
人もいたと妹から聞いた。あれだけ寒いとお手洗いの対策は本当に必須だし、
お手洗い待つだけで15分は余裕で過ぎてしまう。。

スタートで30分、スタートしてから2回のお手洗いのロスで30分、すでに
スタートしてから1時間も経ってしまうのだ。
暖かい季節のレースと違い、寒さ対策が本当に必要なのだ。

今度は妹と一緒にゴールしよう!
マラソンの達成感を次こそは必ず味わって欲しいから。。

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

yukari

完走おめでとう!寒かったけど、自分をよくわかってコントロールして頑張ったんだね~、すごいなぁ。いつも本当に感心するばかり。
わ~い、メダル、見せて見せて、触らせて~♪
ご利益ありそうですもの!
by yukari (2010-03-01 10:25) 

アヤゴン

おじゃまいたします。たまたまこちらのブログを見つけて、妹さんの記事を読んで、思わずコメントさせていただいてしまいました。
私も妹さんと全く同じ状況で、15㎞の関門でバスに乗せられました(涙)(しかもバスが来るまで、外で40~50分待たされました)
まさかトイレのロスタイムで関門にひっかかるなんて・・・・でも、トイレはガマンできないし・・・・私も初のフルマラソン参加で、状況を全然判断できず本当に残念でした。
Smiley_runnerさんは、何かトイレ対策・寒さ対策でされてることはありますか?ぜひまたチャレンジしたいと思っています。よかったら次回への参考にさせてください。

by アヤゴン (2010-03-01 11:49) 

kazu

Smiley_runnerさん、おひさです。
昨年2009nwmにお世話になったkazuです。
nwm参加のotaさんからメールを戴き、マラソン控え室でお会いしたとかで・・・。
相変わらず、猛練習されていますねぇ・・・そして速いですね。
今回東京マラソンのボランティアや選手として、NWM参戦者が数名参加しておりました。寒い中皆さん楽しまれたみたいですね。
妹さんは残念でしたね。
(追伸:5月9日のEKIDENカーニバル2010東東京大会に参加します・・・団体枠で。こんなに大勢になるとは思いませんでした)。

寒い中、大変お疲れ様でした。
by kazu (2010-03-01 14:08) 

こたに

ステキなウエアで走られていたのに、見つけられず残念!!! 
今回本当に寒かったですよね。あの寒さのなか、スタート20分前に並ばなきゃいけないプレッシャーはすごかったのでは? 初心者のランナーほどスタート地点が遠く、ロス時間も多いので、関門を考えるとやっぱり暖かくて制限時間のないホノルルってすごい大会なんだ〜って思いました(NAHAもそうかな?)
次はどの大会に出ますか?? ぜひぜひまた合いたいです!
by こたに (2010-03-01 18:40) 

Smiley_runner

yukariさん
応援、ありがとうございました。無事に完走できました。
今度、メダルもって遊びにいきまーす。
by Smiley_runner (2010-03-01 19:12) 

Smiley_runner

アヤゴンさん
初めまして。アヤゴンさんも妹と同じ状況だったのですね。
妹も「1時間も外でバスが来るのを待たされた」と言ってました。
ぜひ、アヤゴンさんもいつかリベンジして欲しいと思います。

スタート位置にもよりますが、後方ブロックからのスタートの場合、
真冬のレースではウエアで調節するのが絶対に必要と思いました。
ネックウォーマーはかなり有効だと思います。他に、カイロを持つなど。。
お腹にテーピングを貼るという手もあります。今回はやりませんでしたが、
効くと思います。

私は身体にウエアでのすり傷を作りたくないので、ワセリンを塗ってます。
ついでにお腹周りや腕にも塗りたくってます。ワセリンを塗っておくと
少しですが寒さ対策になるかもしれません。

あとは前日にカフェインをとらないことでしょうか。
私の場合、コーヒーが大好きなのですが、大切なレースの前日は
コーヒーやお茶などのカフェインの含まれた飲み物をひかえるように
しています。

思うに、お手洗いに行きたいと思って一度立ち止まると、冬はすぐに
身体が冷えます。昨日は特に雨に打たれていたのでさらに拍車を
かけてしまったのではないでしょうか。
トイレはどこも混んでいるので、待っている間に身体があっという間に
冷えてしまいますよね。。(涙)

動き続けることで、身体が少しずつですがあたたまり、お手洗いに
行かなくても大丈夫になってくるのでは?と思います。
なので、スタート前ギリギリに一度行き、スタートを切ったら少しだけ
我慢してみるといいのかもしれません。

昨年のサンフランシスコでは私は7回もトイレに行きました。
一度並んで立ち止まると身体が冷えるので、ハーフの間で
7回も行きました。。
後半は我慢して動き続けていたら、トイレに行きたく
なりませんでした。人によるかもしれませんが、関門のきつい
ところまではとにかく我慢して走り続けるのも作戦になると思います。

思いついたまま書いてしまい、すみません。。

経験を次につなげ、アヤゴンさんがリベンジできることを祈っています。
妹も次のフルマラソンでは絶対にゴールさせてあげたいと思っています。


by Smiley_runner (2010-03-01 19:32) 

Smiley_runner

kazuさん
お久しぶりです。お元気ですか?
昨日は、控え室でotaさんにお会いしました。ビックリでした!
EKIDENカーニバル、大勢で参加されるのですね。
楽しんできてくださいねっ!私も参加させてもらおうかな。。
今年のNWMは4月から応募開始なのですね。友達に知らせなくちゃ!

by Smiley_runner (2010-03-01 19:51) 

Smiley_runner

こたにさん
寒い中の取材、お疲れ様でした。昨日はお会いすることが
できませんでしたね。あの人数と雨でしたからね。。残念でした。

こたにさんはクリールのお仕事されることになったのですね。
なんだか私自身のことのように嬉しいです。
次の大会は3月14日の立川・昭島マラソンでハーフです。
4月18日は長野マラソンでフルです。
その後は6月のスイカマラソンは決まってます。
いつかインタビュー受けたいな!
by Smiley_runner (2010-03-01 19:57) 

emi-GO

妹です(笑)

家に帰って、独りになったら急に涙が溢れてとまらなかったよ。。

雨が降ってなかったら・・・
もっと厚着をしてれば・・・
あの時、トイレをガマンしていれば・・・

「たられば」を言い出したらきりがないけど、
あとから、あとから、湧き出てくる悔しさはとどまることをしらず・・・

でも、お姉ちゃんのブログを読んで、
違う意味で涙が止まらない。。

今回の東京マラソンが決ってから、
初心者ジョガーで時間もヤル気もちょっと足りない私に対して、
根気良く練習に連れ出してくれたり、
普段の練習でのアドバイスくれたり、
足の不調を心配してくれたり、
疲れ回復に、とサプリメントをくれたり・・・。

それなのに、完走できなかったからといって、
東京マラソンは懲り懲り、なんて言ってしまってゴメンナサイ。

必ずリベンジする。
練習も、もう少し時間つくって頑張る。

これからもよろしくね。





by emi-GO (2010-03-01 21:14) 

usako

東京マラソン人それぞれのドラマがあるんだね。
予想外、なにが起こるかわからないよね。
ブログ読んで涙が出ました。
また元気な姿、見られる日楽しみにしてます。
by usako (2010-03-02 19:06) 

Smiley_runner

emiちゃん
今回は本当に残念だったね。私も自分のことのように悔しくて。。
何でも初めては一度きり。しかも、東京マラソンは誰もが必ず走れる
マラソンじゃない。。
だからこそ、ゴールして欲しかったのが本音。

でも、もう終わってしまったこと。時間は決して戻せない。
だから、前を向いてまたこの悔しさをバネに必ずリベンジしよう!
私はいつでも協力するよっ!

まずは、痛めた踵を治してねっ。お疲れ様!
by Smiley_runner (2010-03-02 19:12) 

Smiley_runner

usakoさん
マラソンって、本当に何が起こるかわからないです。。
当日の気候、自分自身の体調、いろんなことすべて含めて
100点満点っていうレースってなかなかないと思います。
また、姉妹揃ってフルマラソンにチャンレンジしたいと思います。
usakoさんも本当にお疲れ様でした。そして、完走おめでとうございます!
WGHのウルトラチャレンジが作ってくれたこのご縁。。
また一緒に練習したり、レースに出たりできるといいなっ♪
実現させましょっ!
by Smiley_runner (2010-03-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。