SSブログ

サロマでの思い出いろいろ。。(2) [旅行]

前回からの続き。。

◇3日目

1時半に起床。準備をする。私は応援なので比較的のんびり。
みんなはバタバタと準備をする。

今回、24回目のチャレンジになるというグランドサロマンブルーの女性。
坐骨神経痛を患いながらも、100㎞チャレンジをしに来たとのこと。
初100㎞の友達にいろんなアドバイスをしてくれてて、私も来年のために
しっかり聞いた。
テーピングの準備をしていたので、「どこに貼るんですか?」と確認して、
貼りにくそうな場所だったのでお手伝いをして貼ってあげた。

2時半に食事をして、いよいよスタート地点へ。。
私もバスに乗り込み、スタートの応援に一緒に行くことにした。
天候くもり、気温6度。。空はうっすら明るくなっていたけどとにかく寒い。
バスを降りるとみんなバラバラに行動。私はスタートを見送った後の
行動を確認して、友達のいる体育館へ。。

チームの人たちを探そうと思っていたけど、全然見つからない。
しかし、D.R.ACのウルトラランナーさんに声をかけてもらった。
久しぶりに会ったけど、変わらずにしっかりとウルトラランナーだ。
「頑張って!」と握手して見送った。

友達と合流するも結局チームの他のランナーは見つけられず、
スタートの応援地点に向かった。
さろまにあんスタッフとスタートを待つ。今回も走るワイナイナ選手。
スタート前に日本語でエールを送っていた。

5時。。スタートの号砲が鳴った。100㎞の長旅のスタートだ。
CIMG1366.JPG

「いってらっしゃーい!」と声援をランナーに。。

スタートでランナーを見送った後、カメラマンさんのバンで5㎞付近に移動。
私も乗せてもらった。誰も応援のいない序盤のポイントだ。

ここで、チームランナーに会える!と思い必死に探した。
いるいる!次々にチームランナーがやってきた。見つけられて嬉しかったぁ。

さろまにあんのスタッフさんたちは応援で用意したピンクの派手な
「大漁旗」を振って応援。

この地点で最後のランナーを見送って、一度宿へ戻った。
1時間だけ仮眠して、50㎞ランナーの出発を宿から見送った。

そのまま今度は42.195㎞の地点へ。。
トップ集団はすでに55㎞のエイドを通過していて、車から応援。
7時間切りを目指している男性もエイドをすでに通過していた。
太陽が出て、気温がぐんぐんあがっている。この時点で8位だったかな。
頑張れっ!

応援地点に到着するとすぐに、チームの女性一人と会った。
続いて、今回一緒の宿に宿泊している友達にも会った。

フルのポイントを通過する人たち。。さろまにあん宿泊のランナーも
続々やってくる。

50分ほど応援して、再びさろまにあんに戻る。ちょうど宿の前は68.5㎞地点。
ここで派手に応援をするのだ。
屋根に上り、大漁旗を振って応援するのが恒例なのだとか。。
CIMG1377.JPG

私はチームの仲間をここで待つ。。

Aちゃんがやってきた。まだまだ行けそう。元気だ。

続いて、Sさんがやってきた。突然の応援にビックリした様子だった。
足取りはしっかりしている。「頑張って!」と応援して見送った。

続いて同じ宿に宿泊している☆の友達がやってきた。まだ余裕がありそう。

そして、☆の本メンバーのMさんがやってきた。初めて会った方だけど
声援にちゃんと頷いて応えてくれた。

そして、Kさんがやってきた。手を振ってくれた。彼女も元気。
まだ行けるよっ!

さすが☆のメンバーたちだっ!

Cさんもやってきた。Cさんが私を見つけてくれて、少し立ち止まって
話をしてくれた。

「暑いですか?まだ行けそうですか?」と声をかけたら、「大丈夫!」
と言って再び走って行った。。

そのあと、なかなかチームの人が来ない。ネット検索して探すもなかなか来ない。

☆の1年生の女性が歩いてきた。お腹が痛い様子。。
面識はないので「☆の人だよね?大丈夫?」と声をかけた。
「無理せず、マイペースでね!」と声をかけて見送った。

しばらく、さろまにあん前で応援した後、ワッカに向かった。
ここで応援できたのは、☆の友達、Mさん、Kさん、そして
宿泊していた女性ランナーさんたち。。

さすがにこの暑さと80㎞をすでに超えたポイントだからかなりつらそうだ。。

しかし、友達はペースアップしていて余力があった。

フィニッシュエリアに向かった。☆の友達のフィニッシュを迎えたかった。

きたきた。。
10時間10分でフィニッシュ。初ウルトラ100㎞フィニッシュ、おめでとう!

すでにフィニッシュした☆の人たちが集まっているところに合流し、
いろいろと仲間たちの話を聞かせてもらった。

JustGivingでチャレンジをしたAちゃん。残念ながら達成はできなかった。
でも、9時間15分って素晴らしい記録だよ。ベスト更新おめでとう!

サブ10を達成した同期生のSさん、よかったね。おめでとう!

応援での参加もとっても楽しかった。
来年は、私もこのフィニッシュラインを切ることができるかな。。

宿に戻って食事をとりながら、乾杯!友達のお祝いをした。
一人、宿泊ランナーさんが「応援ありがとう」と言ってくれた。
顔を全員覚えられなかったけど、「ありがとう」って言ってもらえて嬉しかった。

7時間切りを目指した男性。。早くに休んだようで夜は会えなかったけど
結果はフィニッシュエリアに貼り出されたリザルトで確認してきた。
7時間15分。10位。私からすればほんとに神のような記録。。


夕食後、女子部屋に戻り、テレビを見ながら女子だけで宴会。
お宿の飼い猫ちゃんとジャレて遊びながらテレビを見たり、
今日の話をしたり、お酒を飲みながら気ままに過ごした。
これが猫ちゃん。。実は3匹いる。
110625_0955~01.JPG

50㎞の部に参加した女性。年代別で2位に入賞と聞いた!おめでとう!!

この日は23時半に就寝。。長い長~い1日が終わった。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。