SSブログ

サンフランシスコ旅行~2 [旅行]

だいぶ間があいてしまったけど。。サンフランシスコの旅の続き。。

今年のNWMは。。ハーフを走ってきた。
のんびり、そして時間かけて。。

ブロック分けはだいぶ厳しくなって。。
エントリしたときの情報から、ゼッケンを受け取るときにスタートブロックの
マーカーが渡された。昔はフリーで自分のスタートしたいブロックのものを
ピックアップできたけど、今年はそうじゃなかった。

いつもユニオンスクエアのすぐそばからスタートしてたけど、
今年はすごくしっかりガードされてて、少し離れたところで待機。

スタートまでのロスは9分弱。まぁ、のんびりだからよい。

薄明るくなってきてダウンタウンを抜け、フィッシャーマンズワーフへ。。
ここにはいつものように、ゴスペル応援が盛り上げてくれていた。
ほんと、かっこいいっ。

フィッシャーマンズワーフを抜けると、アップダウンのオンパレードの始まり。
ほんとにのぼって、くだっての繰り返し。。

毎年のことなのか(?)マラソンの日はどうも天気がよくない。
今年は霧の中を走った。ゴールデンゲートブリッジを見ることができず、
ボーン、ボーンっていう音だけが鳴り響いていた。

公園に入るとハーフの部は後半にさしかかる。
りすがいたり、自然がいっぱいの公園内も気持ちがよい。
暑すぎず、寒すぎず、霧の中だったけど、走るにはちょうどよい感じの気候だ。

ゲートが見えて、今年はハーフでフィニッシュ。

お約束で、TIFFANYとFinisher's Tシャツをもらった。

NWM01.jpg

ネックレスのデザイン。今までの中で一番好きな感じのものだった。

NWM02.jpg

NWM03.jpg

この日はがんばったご褒美にお夕飯も大奮発。
フィレステーキをしっかりいただいた。
※写真ない。。(汗)

この次の日はワイントレイン。。また、更新がいつになるかわからないけど、つづく。。

nice!(1)  コメント(1) 

サンフランシスコ旅行~1 [旅行]

先週金曜から、水曜までかけてサンフランシスコへ行ってきた。
目的はNWMだったのですが、あくまでもメインは旅。

サンフランシスコは3回目だったのだけど、今回も思い出残る旅行になった。
最近は近況をfacebookにアップすることが多くなり、ブログをサボり気味だけど
やっぱりブログにも残そうかと。。長くなりそうなので、数回にわけて少しずつ。。

12日深夜便で羽田発サンフランシスコへの直行便に乗り、現地には木曜の夜に到着。
思った以上に寒かったので、翌日のヨセミテツアーに備えて、上着を購入しすぐに就寝。

そして、金曜日は楽しみにしていたヨセミテ日帰りツアー。

ガイドさんはチャキチャキのおば様。最初から圧倒されっぱなし(笑)

バンに乗り込むとすでに3列は男女のカップルと思われる人たちで埋まっていて、
女子2名で参加の友達と私は、「ヤバっ、おじゃまだ」と頭をよぎったのだが。。

よくよく話を聞くと、一番前に座っていたご夫婦だけがカップルで
それ以外の2名ずつの男女はそれぞれ個人でツアーに参加していた。

往復7時間バスに乗っていたのだが、ガイドさんが「説明を聞くように」と
雑談していたらしかれてしまったので、ツアー参加者とお話するとしたら
休憩するときや絶景スポットを見るときくらい。。

最初の休憩で寄り道した場所にはスーパーがあって、会社の先輩に
頼まれていたミントタブレットを探してみた。
「ないなぁ。。」とぼやいていたら、私の前に座っていた男性が親切にも
「どんなミントを探しているのか教えてくれたら店員さんに聞いてみますよ」と
言ってくれたのだが。。。

サメの絵柄がパッケージとしかいえなくて、うまく説明ができなくて断念。。
うー、親切にしてくれたのにごめんなさいっ[ふらふら]

天気はあいにくの雨。。。絶景スポットはほとんど霧で覆われていて
見ることができなかったのだ。こんな感じでぜんぜんだめだった。

CIMG2249.JPG

1泊参加のご夫婦とは途中で別行動になり、6人で歩きながら、水を失った
滝を見に行った。この季節、もう雪解け水はなくなっていて、滝も滝つぼもカラカラ。。
いい時期に今度はゆっくり見に行きたいなぁと思った。

帰り道、途中で友達が「せっかくだし、夕飯一緒しませんか?」と誘って
6人でイタリアンのお店へ行くことになった。
なにせ、車移動中、ガイドさんにしかられるからあまり話せなかったので、
自己紹介から始まり、それぞれどこから来たのかとか、どんな仕事を
しているのか話して。。まるで「あいのり」みたいでおかしかった。

時間はあっという間に過ぎていき、メールやfacebookで連絡先を共有して解散。
「また、会いましょう!」と約束して。。
CIMG0111.JPG

男性一人はMBA取得のためアメリカ在住だけど、一時帰国したときにはぜひっ
東京でまた集まろう!

これからもどうぞよろしく。。




nice!(1)  コメント(0) 

2年ぶりのSFO [旅行]

明日の深夜から、2年ぶりに海外旅行へ。。

サンフランシスコに行ってきます。

ただ、今日治験を終わらせたので、きっとフルは走れません。。
先週の注射の打撃がすごすぎて。。もう痛くて痛くて、1週間以上走っていません。。

今日も旅の準備をしてもうこんな時間。。

仕事を忘れて、旅行を満喫するってことで。。

今回はリフレッシュに専念します。

ご一緒するIさんが、ワイントレインとヨセミテ日帰りツアーの予約もしてくれました。
本当に楽しみです。

どうか、お天気に恵まれますように。。


nice!(1)  コメント(0) 

決まった、決まった! [旅行]

10月のサンフランシスコ、どの飛行機にするか決まった!
休みがとれるのか、ほんとにわからないけど。。
その前に10月に組織改変もあるみたいだし。。心配だけど、
心配してたらどこにも行けない!
休みが取りにくい雰囲気の会社だけど、なんとしても休むのだ!

今年はサーチャージが高額なので。。昨年より飛行機代は
なんと、4万円近くアップ。。まぁ、仕方ない。。
でも、円高はしばらく続きそうだし、現地では思う存分楽しむことにしよう。

サンフランシスコは今年3回目になる。
今年は初めて、ヨセミテに足をのばしてみることにした。
自然をたっぷり、満喫しよう。。

昨日、今日と横浜のジムまでバイクで行き、動いてきた。
平日にサボり癖がついてしまったので、これから少しずつ
改善していこう。

10月にフルマラソンをきちんと走れるよう、自分自身の
準備もしなくちゃだ。

早くも今年は梅雨があけた。。明日もジムでトレーニングしよう!


nice!(0)  コメント(2) 

フライト選択に悩む。 [旅行]

今日から、ANA便の10月以降の国際線販売が開始になった。
すでにANA便は満席だった。まっ、今日はしょうがないかな。
しばらくすると、空席が出てくるはず。
UAは空いていたので仮おさえし、あとはAAの羽田発着便も仮おさえした。

今年は燃料代が昨年に比べるとかなり高い。。
フライト費用だけで、昨年より30,000円も違うのだ。

UAだと。。
15日(土)のNRTの夕方便でSFOへ。同日の朝9:00過ぎにSFO着。
ゼッケン交換をし、その日は食事したりして就寝。
16日(日)にマラソン。
17日(月)はNAPAへ行きご褒美でワイナリーツアー。
18日(火)~19日(水)がヨセミテ
20日(木)の昼便でSFO発、NRTに21日(金)夕方着。

メリットは14日(金)の宿泊代が1泊分浮くこと。。
マイレージがANA提携会社
デメリットは土曜の朝着で、翌日マラソン。スケジュール的に慌ただしい。

AAだと。。
15日(土)の深夜にHND発、SFOへは14日(金)の17:00過ぎ着。
15日(土)にゼッケン交換をし、その日は食事したりして就寝。
あとは一緒で、
20日(木)の夕方にSFO発、HNDに21日(金)夜着。

メリットは時間にゆとりがあること、HND発着便であること。
デメリットは飛行機代がUA便より10.000円ほど高い。
これは、ホテル1泊分に相当する。。
おまけに金曜着なので、宿泊費が1泊分余分にかかる。
旅費がUAと比べると高くなるってことだろうか。

さて、妹ちゃん、どうする~?
nice!(0)  コメント(0) 

サロマでの思い出いろいろ。。(3) [旅行]

またまた前回からの続き。。

◇4日目

いよいよ北海道最終日。5時半に目が覚めた。すでに外は明るい。

目が覚めてしまったので、1階に下りて飼い猫のくろすけと遊ぶことに。。
一度遊んじゃったら、ちゃんと覚えているようで。。
化粧室から戻ってきた私を待ち構えて、満足するまで「遊んで~」って
追いかけてスリスリしてくるかわいい猫ちゃんなのだ。

くろすけから離れようとすると、バタンと横になりお腹を見せて
「遊んで、遊んで~」とアピールする。ほんと、かわいいやつだ。。

甘い私は。。くろすけが満足するまでお腹さすったり顎をさすったりして
遊んであげたのだった。

朝食後、昨日のレースのことを宿泊しているランナーさんたちといろいろ話をした。
みんな、それぞれの思いを持って、このサロマを走ったんだなぁ。。
来年は、私もランナーとして参加したいってやっぱり思った。。

朝食後、近所の魚屋さんへお土産を買いに宿泊者の人たちと数人で行ってきた。
大きなシマホッケの開きが400円とか、ホタテ貝大袋1000円しないとか
新選な魚が安く売っていた。
ここで、みんなお土産を大量買いしてクール宅急便で送っているらしい。

私は鮭とば、ホタテ貝柱の加工食品など少しだけ購入。
そして、地元の和菓子屋さんにも立ち寄り、帰りの飛行機で食べる
ヨモギ餅を1つ買った。

宿に戻り、今回たくさん話をさせてもらった人たちと連絡先の交換をした。

常連さんたちは関西の人たちが多くて、なかなか会えないけど
関西方面のレースに出るときとかは連絡したいなーって思っている。

でも、きっと会うのはまた来年のサロマなんだろうなぁ。。

10時半、紋別空港に向けて出発。。
「出発します」と挨拶すると、さろまにあんのスタッフさんたち、
宿泊者のひとたちがみんなで見送ってくれるのが恒例。
これまたこのお宿のいいところ。

「いってらっしゃーい」と言って見送ってくれるのだ。

また、帰ってきてねっていうことらしい。。

そういえば、宿についたとき「いらっしゃい」じゃなくて
「おかえりなさい」って迎えられたっけ。。

さろまにあんのグリーンのフラッグを私たちが見えなくなるまで
振り続けてくれるその姿、バックミラーで見ていたよ。

またここに帰ってきたい!心からそう思えるステキなところだ。

来年は。。私も100㎞走れるように体を戻し、チャレンジしたいと思う。

おしまい。。


nice!(1)  コメント(0) 

サロマでの思い出いろいろ。。(2) [旅行]

前回からの続き。。

◇3日目

1時半に起床。準備をする。私は応援なので比較的のんびり。
みんなはバタバタと準備をする。

今回、24回目のチャレンジになるというグランドサロマンブルーの女性。
坐骨神経痛を患いながらも、100㎞チャレンジをしに来たとのこと。
初100㎞の友達にいろんなアドバイスをしてくれてて、私も来年のために
しっかり聞いた。
テーピングの準備をしていたので、「どこに貼るんですか?」と確認して、
貼りにくそうな場所だったのでお手伝いをして貼ってあげた。

2時半に食事をして、いよいよスタート地点へ。。
私もバスに乗り込み、スタートの応援に一緒に行くことにした。
天候くもり、気温6度。。空はうっすら明るくなっていたけどとにかく寒い。
バスを降りるとみんなバラバラに行動。私はスタートを見送った後の
行動を確認して、友達のいる体育館へ。。

チームの人たちを探そうと思っていたけど、全然見つからない。
しかし、D.R.ACのウルトラランナーさんに声をかけてもらった。
久しぶりに会ったけど、変わらずにしっかりとウルトラランナーだ。
「頑張って!」と握手して見送った。

友達と合流するも結局チームの他のランナーは見つけられず、
スタートの応援地点に向かった。
さろまにあんスタッフとスタートを待つ。今回も走るワイナイナ選手。
スタート前に日本語でエールを送っていた。

5時。。スタートの号砲が鳴った。100㎞の長旅のスタートだ。
CIMG1366.JPG

「いってらっしゃーい!」と声援をランナーに。。

スタートでランナーを見送った後、カメラマンさんのバンで5㎞付近に移動。
私も乗せてもらった。誰も応援のいない序盤のポイントだ。

ここで、チームランナーに会える!と思い必死に探した。
いるいる!次々にチームランナーがやってきた。見つけられて嬉しかったぁ。

さろまにあんのスタッフさんたちは応援で用意したピンクの派手な
「大漁旗」を振って応援。

この地点で最後のランナーを見送って、一度宿へ戻った。
1時間だけ仮眠して、50㎞ランナーの出発を宿から見送った。

そのまま今度は42.195㎞の地点へ。。
トップ集団はすでに55㎞のエイドを通過していて、車から応援。
7時間切りを目指している男性もエイドをすでに通過していた。
太陽が出て、気温がぐんぐんあがっている。この時点で8位だったかな。
頑張れっ!

応援地点に到着するとすぐに、チームの女性一人と会った。
続いて、今回一緒の宿に宿泊している友達にも会った。

フルのポイントを通過する人たち。。さろまにあん宿泊のランナーも
続々やってくる。

50分ほど応援して、再びさろまにあんに戻る。ちょうど宿の前は68.5㎞地点。
ここで派手に応援をするのだ。
屋根に上り、大漁旗を振って応援するのが恒例なのだとか。。
CIMG1377.JPG

私はチームの仲間をここで待つ。。

Aちゃんがやってきた。まだまだ行けそう。元気だ。

続いて、Sさんがやってきた。突然の応援にビックリした様子だった。
足取りはしっかりしている。「頑張って!」と応援して見送った。

続いて同じ宿に宿泊している☆の友達がやってきた。まだ余裕がありそう。

そして、☆の本メンバーのMさんがやってきた。初めて会った方だけど
声援にちゃんと頷いて応えてくれた。

そして、Kさんがやってきた。手を振ってくれた。彼女も元気。
まだ行けるよっ!

さすが☆のメンバーたちだっ!

Cさんもやってきた。Cさんが私を見つけてくれて、少し立ち止まって
話をしてくれた。

「暑いですか?まだ行けそうですか?」と声をかけたら、「大丈夫!」
と言って再び走って行った。。

そのあと、なかなかチームの人が来ない。ネット検索して探すもなかなか来ない。

☆の1年生の女性が歩いてきた。お腹が痛い様子。。
面識はないので「☆の人だよね?大丈夫?」と声をかけた。
「無理せず、マイペースでね!」と声をかけて見送った。

しばらく、さろまにあん前で応援した後、ワッカに向かった。
ここで応援できたのは、☆の友達、Mさん、Kさん、そして
宿泊していた女性ランナーさんたち。。

さすがにこの暑さと80㎞をすでに超えたポイントだからかなりつらそうだ。。

しかし、友達はペースアップしていて余力があった。

フィニッシュエリアに向かった。☆の友達のフィニッシュを迎えたかった。

きたきた。。
10時間10分でフィニッシュ。初ウルトラ100㎞フィニッシュ、おめでとう!

すでにフィニッシュした☆の人たちが集まっているところに合流し、
いろいろと仲間たちの話を聞かせてもらった。

JustGivingでチャレンジをしたAちゃん。残念ながら達成はできなかった。
でも、9時間15分って素晴らしい記録だよ。ベスト更新おめでとう!

サブ10を達成した同期生のSさん、よかったね。おめでとう!

応援での参加もとっても楽しかった。
来年は、私もこのフィニッシュラインを切ることができるかな。。

宿に戻って食事をとりながら、乾杯!友達のお祝いをした。
一人、宿泊ランナーさんが「応援ありがとう」と言ってくれた。
顔を全員覚えられなかったけど、「ありがとう」って言ってもらえて嬉しかった。

7時間切りを目指した男性。。早くに休んだようで夜は会えなかったけど
結果はフィニッシュエリアに貼り出されたリザルトで確認してきた。
7時間15分。10位。私からすればほんとに神のような記録。。


夕食後、女子部屋に戻り、テレビを見ながら女子だけで宴会。
お宿の飼い猫ちゃんとジャレて遊びながらテレビを見たり、
今日の話をしたり、お酒を飲みながら気ままに過ごした。
これが猫ちゃん。。実は3匹いる。
110625_0955~01.JPG

50㎞の部に参加した女性。年代別で2位に入賞と聞いた!おめでとう!!

この日は23時半に就寝。。長い長~い1日が終わった。

nice!(1)  コメント(0) 

サロマでの思い出いろいろ。。(1) [旅行]

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン応援旅行で過ごした4日間。
今回もいろんな思い出あり、ウルトラランナーたちとの出会いあり、
美しい風景にも出合い。。ステキな4日間を過ごすことができた。
この思い出をブログに記録として残しておこうと思う。

◇1日目
羽田からANA便でオホーツク紋別空港へ。。
機内アナウンスで現地の気象状況が伝えられた。

「天候小雨、気温、9度でございます。」

機内でどよめきが。。9度って。。関東はこの日33度。
気温差なんと24度。。

Tシャツで移動していた私。。紋別空港について外へ出ると
ほんとに寒くて寒くて。。持参したウィンドを着てとりあえずの防寒。

レンタカーを借りて、湧別の総合体育センターへ。。
ナンバーカードの受付をしている場所だ。
友達の分も受付をするため立ち寄って、私のチップはDNSのため
その場で返却。しょんぼり。。[もうやだ~(悲しい顔)]

金曜は人も少なく、受付はガラガラであっという間に終わってしまった。
スタートゲートの設営とか準備は始まっていて、いよいよなんだって感じた。
110624_1526~01.JPG

あとね、スタート付近にテントをはってる人もいた。宿泊施設が
サロマの周辺は少ないから、こうやってテントはる人もいるんだねぇ。。
110624_1529~01.JPG

あちこち寄り道しながら、3泊お世話になる宿、さろまにあんに到着。
宿帳に記入をして、夕日を見にワッカの駐車場へ行った。
昨年の夏は天気が悪くて見る事ができなかった夕日がこの日はきれいだった。
110624_1904~03.JPG

19時過ぎに戻ると、友達が到着していて夕食をすでに食べていた。
一緒に合流して食事をしながらいろいろ話をした。
私の隣で食事をしていた男性。今回7時間切りを目指していると聞いてびっくり。
23回完走した女性ランナーがいる、とかいろんな話を聞いて宿泊者の
レベルの高さに何度も驚かされ続けた。。

さろまにあんのご主人が温泉に連れて行ってくれた。
友達と私、そして隣で食事をした7時間切り目指している男性と3人で。。

温泉は鶴雅リゾートの温泉。ここ、すごく気持ちがいいんだよねぇ。。
まったりして、ご主人の迎えを待ちながら3人で話をした。

「7時間切りって、いったいどんな練習をしてるんですか?」と
友達と私で、その男性に質問攻め(笑)。
キロ何分ペースで走るんですか?とか、補給どうするんですか?とか
素朴な疑問をたくさんぶつけた。でも、とっても気さくに話をしてくれた。

初日から、ビックリ連続の1日だった。

◇2日目

朝食をとりながら、この日の行動を決めた。
一緒に食事の席になった方々のアドバイスをいただきながら、
コースの下見、北勝水産と道の駅でランチっていうプランになった。

まずはワッカ原生花園へ。。
110625_1027~01.JPG

ネイチャーセンターに車を止めて、あとは歩きでウルトラのコースに向かった。
広大なワッカ原生花園。のんびり歩こう。
CIMG1321.JPG

ウルトラコースの竜宮街道に到着。今年、花がまだ少なかったらしい。。
CIMG1328.JPG


でも、ハマナスとか。。
CIMG1333.JPG

エゾスカシユリとか。。
CIMG1323.JPG

センダイハギとか。。
110624_1803~02.JPG

咲いてたよ。

竜宮街道を突っ切って直進するとそこはオホーツク海。。
CIMG1329.JPG

土曜は風が強くて、天気は良かったんだけど、寒かった。。

マラソン後半にこのワッかを走る。すでに距離表示も設営されていた。
CIMG1334.JPG

フィニッシュ地点の駐車場を確認してから、北勝水産へ。。
ここは、ホタテバーガーやサーモンバーガーが食べられるのだ。
1つずつオーダーして友達とシェア。
CIMG1340.JPG
私はサーモンバーガーの方が好みだったなぁ。。

続いて、道の駅サロマ湖へ。。

ここでは、ウルトラマラソン開催記念で、割引クーポンを発行していた。
もちろん宿でクーポンをしっかりいただいてきて利用させてもらった。
お土産の割引券もあったし、ホタテカレーが300円!
ソフトクリームが250円のところ100円!
CIMG1343.JPG

活用させてもらったよ。

55㎞地点のエイド会場となるホテル。ここの大浴場で入浴を済ませてから
スタートエリアへ向かった。
土曜は車がたくさんで、駐車スペースに困った。
なんとか止めて、フラフラ歩き回った。前夜祭に出ようと思ったけど
あまりの人の多さにあきらめて、そのままさろまにあんに帰ることにした。
コースの下見をしながら、宿に戻って17時過ぎに夕食タイム。
2時には朝食だから、早く食べて眠らなくちゃね。。

座敷の4人テーブルでまたまた一緒になったのは7時間切り目指す男性。
食事中、食後もその男性の日々の練習内容を聞いて、ほんとビックリ!
高地での走り込み60㎞のために早朝4時に家を出て車で練習をしに
行っていることとか、それを多いときは月に3回もやるらしい。。
って、ほとんど毎週だよね。。
雨が降ってても必ず走ると決めているメニューをこなすとか、
ものすごい努力をしているのだ。話を聞けば聞くほど驚かされる。。
世界選手権代表選考を兼ねた100㎞のレースで上位になるような人たちは
日々の練習量がすごいんだ。脱帽。。

夕食を済ませてから、ともだちと夕日を見に行った。
太陽はあいにく雲に隠れてて、見えないかなぁ?と思っていたら。。
オレンジ色の太陽が出てきた!

CIMG1354.JPG

キレイな夕日。。友達はこの夕日に「明日、完走できますように」と
祈りを込めていた。

翌日1時半起床のため、20時半に就寝。。

つづく。。

nice!(1)  コメント(0) 

やっぱりもってる!? [旅行]

2月の浦安ハーフを走った後、Tちゃんと食事をしたクア・アイナ。
そんときに応募した中で日帰り旅行がなんと、当たったよ!

また、いつもの広告か。。と放置しておいた郵便物を破棄するのに
仕分けをしながらよくよく見たら。。。

新日本三景、三保の松原、日本観光地百選、日本平と
海の幸満喫 駿河路とワールドダイヤモンド見学の旅

っていうのご招待だって!! 

110501_2349~01.JPG


やっぱりもってる!?

内容はこんな感じのバスツアー。

・ワールドダイヤモンド見学
・石原マリンステーションでランチ
 海の幸がてんこ盛り!
・月日星で日本平展望台、安倍川餅と日本茶の試飲つき
・清水港クルージング
・三保の松原

お母さんの予定を聞いてみよっと。
同伴者は有料だけど連れて行けるから、母の日のプレゼントに
しようかな。まずは、明日、旅行会社に電話だっ!

このために会社1日どっかで休みをとろうっと!

nice!(2)  コメント(0) 

沖縄最終日 [旅行]

みんなとの沖縄旅行最終日。
せっかくのリゾートホテルだし、のんびりしてたい。。
朝食は9時半にランチプレートをいただいた。

まったりしてギリギリ11時にチェックアウトして、美ら海水族館へ。。
道の駅許田で「一番割引率がいい」と聞いていた水族館の割引チケットをゲット。

13時くらいに水族館に到着。。修学旅行生の団体がたくさんいてびっくり!
この時期に沖縄へ修学旅行なんて。。次から次へ中学生、高校生の
団体がやってくる。。平日なのに、人、人、人ですごかった。

美ら海水族館の巨大水槽、「黒潮の海」はやっぱり圧巻!
CIMG1208.JPG

この水槽を上から見ることができる「黒潮探検」というオプションに
みんなで参加することにした。予約制で、14:30からの回を予約した。
その間、逆走してあちこちの水槽をみて楽しんだ。。
S恵ちゃんが気に入った、この魚。。

「えっ?ぼくのこと呼んだ?」
CIMG1229.JPG

「この目と口がかわいい!」と超お気に入りの様子。

さてさて、黒潮探検の開始。エレベータで4Fへ。。
水槽は上から見るとこんな風になってた。
CIMG1231.JPG
水族館の中をたくさん歩いている感じがしたけど、飼育しやすいように
とってもコンパクトにできていた。随所に工夫がされていることを説明してもらった。

で、この水槽の上にはったアクリル板から下を見ることができる。。
ドキドキ。。この下は水槽なのだっ! 魚が泳いでる。。
CIMG1232.JPG

これは必見!ちょっと生臭いけど、おもしろい体験ができること間違いなし!

あっという間に水族館での楽しい時間が過ぎてしまい。。
那覇空港へレンタカーを走らせる。

空港で最後のショッピングをして飛行機で羽田へ。。

こんなに大人数で沖縄旅行兼ねたマラソンに参加できて楽しかった。
とってもいい思い出になったなぁ。。

また、こんな風にみんなで旅行したいなっ!

おしまいっ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。