SSブログ

練習不足で挑んだ東京マラソン2012 [マラソンレース]

昨日開催された東京マラソン2012。

2週間後の名古屋に出ることが決まっていたのだが、11月下旬に追加当選し、
欲張ってエントリ。

東京は当選したものじゃないと走れないレース。。
欲張りたくなるもので。。入金したからには、やっぱりフィニッシュしたくて。。

仕事の多忙さもあったのだが、練習不足はもうどうにもならなかった。

1月は50kmほど、2月も60kmという走行距離。。

これでいきなりフルを走るんだもの。。どっかに異変が出て当然のこと。

いざ、スタートしてみると。。
すぐに左足首に違和感。。あれ? 右足底の方が気になっていたから
かばって走っていたのかもしれない。。そういう癖がついてしまったのか?
いや、左足首は9月にケガをしていた。捻ったのだ。完治していなかったんだろう。
普段の歩行は平気でも、走ると負荷が高くなりし、ましてや体重も増量したもんだから
なおさら。。

右足底は大丈夫。家を出る前に貼ったテーピングのおかげもあってかな?

5kmのエイドを過ぎたところで、今年もMちゃんたちが応援にかけつけてくれた。
私の名前を呼んでくれて気がついた。

会ったのは本当に久しぶり。最後にあったのが、Sさんの5月のパンプが最後。
じつに9ヶ月ぶりのこと。嬉しかったなぁ。寒い中、本当にありがとうね!

距離を重ねるにつれて、左足首の違和感がどうも気になる。。
ペースを落としながら、慎重に走った。できれば歩く距離は短いほうがいいと
思っていたので、30kmくらいまでは走りたかったのだ。
幸いにして右足底は問題なし。痛みもなかった。

応援、ボランティア、本当にあったかい声援をたくさんもらいながら、一歩一歩
感謝しながら進んだ。
ボランティアの皆様の笑顔が本当にキラキラしていたまぶしいくらいだった。
後半はその笑顔に感動して半泣き状態。。


品川を折り返し、日比谷に戻ってきた。まだ大丈夫。
20kmをこえて、こっからだ。足がどこまでもってくれるか。。

左足首の違和感はやっぱり消えない。不安がよぎる。

カメラ持って走ることはあまりないのだけど、今回はiPhone持って走った。
後半、つらくなったら気を紛らわすために写真撮ったりつぶやこうと思ったのだ。

浅草に向かう途中、25km。まだ平気。このあたりから給食が出た。
初めてパンを食べた。チョコパン、美味しかった。。バナナも美味しかった!

スカイツリーが見えて、絶好の撮影ポイントがあって、おのぼりさん気分で
パシャリ。そして、歩きながらつぶやく。。

浅草寺では日テレの中継が入っていた。ヒルナデスの中継だった模様。
ここでナンチャンを見た。
#ちょうちんを撮ったんだが、ナンチャンも写ってた。。掲載するのは
 マズイので画像は割愛。。

浅草を折り返し、途中でYちゃん発見!。緑の派手なヅラかぶっていたので
すぐにわかったよ!

30km過ぎ。。足首の違和感がとれず、痛みが出始めた。
ここで、ロキソニンを飲む。。少し効いたか?32kmくらいからまた走れた。
でも、これも35kmまで。。痛みで走ることができなくなった。

トボトボ歩いていると、私の名前を呼ぶ声が聞こえて振り返るとS田さん夫妻。
近くに行って、おしゃべり。。
「無理しないでね」と励ましてくれた。ありがとう!

佃大橋にさしかかり。。ここもひたすら歩く。。1km毎の看板が待ち遠しい。。
なかなか出てこないんだもん。。

35km~40kmの区間は1時間以上かかった。
残りの2.195kmも長い長い。。

でも、走れないから冷え切った身体でひたすら歩く。。

ようやくこのコーナーを曲がればフィニッシュだ。。
長かった。。でもフィニッシュまでたどり着けてよかった。。
昨年まではなかったこのゲート。。残り195mのゲート。。このゲートをくぐると
FINISHの文字が。。

よかった。。周りはラストは走ろうとみんな走っているけど、私は走れず
ひたすら我慢して歩いた。。

長い長いレースが終わった。。ワースト記録更新。書くに値しない記録なので
ここには書かないことにする。

反省はいろいろ。。仕事を理由にサボってた。。これが最大の反省。
12月は本当に忙しくて、毎日ヘトヘト、バタンキューだったけど、1月後半は少し
余裕がでてきていた。。けど、サボり癖じゃないけど、動かなかった。。
腹筋したり、ストレッチしたり、15分、20分はできたはず。。

チームのみんなもそうやって努力している人たちが多いんだから、それと
比べたら、完全にサボりだったと思う。。

この経験はきっと無駄なことではない。。これも私に必要な過程なのだ。
遠回りしすぎてるかもしれないけどね。

CIMG1666.JPG




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。