SSブログ

まさかの多血症。。(汗) [health]

先日、健康診断の結果が出た。

赤血球の数ともう1つ、なんだっけな。。「H」マークが。。
少しなんだけど、数値が高かったのだ。

コメント欄に「多血症」と書かれていた。。

貧血気味だったので、Feなるサプリを毎日とっていたのと。。

昔から「体内水分が不足している」とInbodyなどの測定でも
必ず出ていたのにもかかわらず。。。

飲むのは冷たいブラックコーヒーばかり。。。
ストレスたまってるから、完全なるコーヒー中毒。。

よくないよね。。こりゃ。。

日々の生活を反省し、コーヒーの量を減らし、水の量を増やすようにした。
もちろん、Feサプリはやめた。

走る距離が少なくなっていたんだもの。。当然の結果か。。

来年の検査ではまた正常値に戻るよう。。

何事も日々の積み重ねってことなのだ。


nice!(0)  コメント(0) 

しつこい風邪にご用心! [health]

火曜から風邪を引き、まだまだ治らないしつこい風邪。

熱はないけど、鼻、喉にきている。軽い頭痛、軽い咳。。

全体的にだるい感じが続く。。

今年の風邪、気候的にも今はすごく寒いし、乾燥もしてるし、しつこそうだ。

今日は午前中だけお休みをもらい、午後から出社して、出張の準備。
なんとか3連休はゲット。

この休み中にしっかり風邪を治そう。

アロマオイルのTEA TREEを使って、うがいもガラガラ。。
これ、大事!

年末年始は、身体も動かしておきたいし、マラソンに向けての
準備も始めたいところ。

今日、仕事帰りにNumber Doとクリールを購入。
雑誌を読みつつ、気分も盛り上げて行きたいぞっ!


nice!(0)  コメント(0) 

ついに風邪ひいた。。(涙) [health]

多忙な中、気が張っていたからか風邪をひいてなかったけど。。

ついに、きてしまった。。かなり寒い日々が続いていたもんなぁ。。

昨日、出張先への電車選択を間違えた。。
宇都宮線、下りは人も少なくて、超寒くて、ブルブルしながら
1時間も電車に乗っていたからなぁ。。
新幹線使うべきだった。。

そりゃぁ、震えながら電車乗ってるくらい寒いんだから
風邪ひくってもんで。。

昨日は出張先から17時前に会社に戻ってきて、そっからまた
寒いオフィスの中で残業して。。

うーむ。。喉が痛い。。

お願い、この仕事早くおわってほしー。。

体調悪くしちゃうと、もう毎日毎日がしんどいわ、こりゃ。。

早く年末年始の休みよこいっ!
nice!(0)  コメント(0) 

身体が重いなり。。 [health]

昨晩、雨上がりに走った。
走るのは駅伝大会以来のことだった。

走りはじめることができたのが遅い時間だったこともあり、
走った距離は6.4㎞。
まぁ、きつかったこと、きつかったこと。。

土曜の10㎞、走れるんだろうか。。?
まぁ、気楽にいきますかっ。

それにしても。。身体が重いなり。。
お肉がいっぱいついちゃったからなぁ。がんばって減らそ。
nice!(0)  コメント(0) 

減らすのは大変! [health]

仕事でプライベートを犠牲にして突っ走った3か月。。
一段落したけど、第2弾が待っているので、この隙間になんとか
増えた体重を減らしたい。

増えるのはあっという間で。。若いころに比べると減らすのは
大変でしょうがないっ!

医者からは「もっと体を動かせ!」と言われており、
痛む踵を悪化させずに身体を動かすことを考えなくては。。

一番いいのはやっぱり水泳。。かな。で、次は自転車。。
自転車といってもスピニングだけど、最近やってないなぁ。。
で、ウォーキングや軽いジョギング。。

おっ!?3つできればトライアスロン!

今は。。とてもじゃないけどフルマラソン走れる状態ではない。
きっと、歩けなくなっちゃう。。

年内エントリしているレース。。このままだと出れないかもな。。(涙)


nice!(0)  コメント(2) 

睡眠の大切さ [health]


25時間の徹夜勤務を何とか終えたけど、その代償は風邪っぴき。

月曜の朝から帰宅して寝るまでウトウト以外睡眠なし。。

徹夜して仕事してると、心臓だけがバクバクするもんで。。

身体にさすがにこたえる。。

帰宅途中、上司から連絡があり、お客さんがどうしても
連絡を大至急でとりたいと。。

途中、電車を1本見送り、その電話の対応もした。

寒い寒いサーバー室にこもりっぱなしだったせいか、お腹を壊し、
鼻水も止まらず。どうやら風邪をひいたらしい。。

今日はあえなくダウン。。仕事を休んでしまった。。
そりゃぁ時間にしたら3日分一気に働いたようなもんで。。

まだ、体調が悪い。。睡眠の大切さを改めて実感。
30代前半までだね。。こんな仕事の仕方できるのは。。

もう、年寄りの私の身体にはだいぶキツイ徹夜勤務だった。

っていうか、毎回思うけど。。
徹夜勤務している女子ってお客さんも男性ばかりで見たことない。

うちの部署がおかしいのかなぁ??
ただ、会ったことがないだけか。。
nice!(0)  コメント(0) 

甲状腺の検査結果。。 [health]

月曜に15時フレックス帰りの許可をいただき、受付終了8分前の
16時22分に伊藤病院の診察受付完了。

検査結果を聞くだけだったので、割とすぐに順番が回ってきた。

私の目の前に出てきたのは血液検査の結果、そして
「橋本病の患者さんへ」というパンフレット。

私、橋本病だった。。

甲状腺ホルモンの値は正常値、しかし抗サイログロブリン抗体が陽性。
正常値40以下のところ、私の数値は227。。

甲状腺の機能自体は今は正常だから、治療の必要なし。
1年に1回の検査でOKとのことだった。

ほっ、よかった。。

ほしたら。。この踵の痛みはいったい何でなんだろうか?

膠原病か???(そんなことはないとは思うが。。)

余計に不安になったのであった。。
nice!(0)  コメント(4) 

断念。。。 [health]


今日、甲状腺の検査を受けようと思った。

過去に表参道にある伊藤病院で受診したことがあり
9時に電話で問い合わせをしてみた。

今日はとても混雑していて、現在500人待ちです。。

えっ!?500人!?

20年前でもカルテは捨てていないらしい。。
すべて別の場所に保管してあると言っていた。

待ちの間、ずっと病院にいる必要はなく、携帯で順番を確認
するシステムもあると聞いた。

今日、伊藤病院で受診することは諦め、地元の病院に電話してみた。

甲状腺の専門医がいないので、診ることができない。。と言われた。

平日、なんとか休んで伊藤病院に行くという選択をすることにした。

やっぱり休まないとだめか。。
月曜に休みがもらえれば、病院に行こうと思う。。
nice!(0)  コメント(2) 

目にきてる。。今年の花粉症 [health]

今年の花粉症、会社の同僚も「ひどい!」と嘆いている。
「昨晩、眠れなかったよぉ。。」と言っていた。。かわいそうに。。

私も花粉症は同じく。。特に今年は私は目をやられてる。

1月に足柄へ走りに行き、鼻をやられてすぐに耳鼻科を受診。
1日1錠の飲み薬と点鼻薬で鼻はしっかりガードされている。

しかし、今年は目もやれてる。
先週の土曜に再度点眼薬をもらい使用しているけど、それでもかなりつらい。。
コンタクトを入れていられなくなるくらい。。

昨日は夜ジムに行こうと思い、再びコンタクトを入れてみるもダメ。。
結局コンタクトを外して、点眼薬をさして自宅でおとなしくした。

季節は進み、最近は昼間はポカポカして気持ちいはずなのに、
この花粉症のおかげで、ウキウキ気分も半減だよ。。トホホ。。


nice!(0)  コメント(0) 

東京マラソン走って気づいたこと [health]

今回、東京マラソンを走っていて気づいたことがある。
AEDを持って、BMWのロードバイクで待機しているボランティア
スタッフが随所にいたこと。今年は、昨年に比較してさらに多かった
ような気がする。。
#昨年は、寒さと自分のことでイッパイだったから、気づかなかった
 だけかもしれないけど。。

今年はBMWのロードバイクが目立ってたからなおさら目立って
いたのかもしれないなぁ。。

AEDって誰でも使えると聞いた。。「AEDはしゃべります」なんて
中吊り広告を見たこともある。

私も勉強しておきたいなぁ、なんて思ってはいたものの。。
そのときは受講を真面目に考えていなかったから、調べるまでには
至っていなかった。

東京マラソンを走っていたときに、そのボランティアスタッフを見て考えた。

「ランニングしたり、レースに出たりしていて、もしも突然、心肺蘇生が
 必要な人を目の前にしたら。。どうなっちゃう?」ってこと。

いざっていうとき、恐らく、今の私はパニックになるかもしれない。。

私は実は経験したことがある。私は何もできず、必死に人工呼吸する
同期を見つめ、祈ることしかできなかった。
人工呼吸していたその同期は手が震えていた。そのときのことを
今でもよく覚えている。。
その人は残念ながら帰らぬ人となってしまったのだが。。

パニックになるだけじゃ何もできない。
だったら、講習受けて、勉強して知識があれば。。
自分にできること、何か行動に移せることができるかもしれない。

ってことで、ナイスなタイミングでの情報をゲット!

この講習、受けに行ってくるつもりっ!


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。